よくあるご質問

 現在、停電中だが(または停電がおきたはずだが)情報が掲載されていないのはなぜですか。
 ホームページ内の「取り扱いに関する詳細」に記載させていただいているのですが、以下に該当する情報は掲載しておりません。
   ○停電が3分以内に復旧した場合
   ○照明器具の瞬間的なチラつき(瞬間的な電圧低下)
   ○特別高圧のお客さま、一部の小規模離島、一部の山間地のお客さま
   ○低圧(100~200V)設備が起因となる停電
   ○事前にお知らせした作業工事に伴う停電
   ○お客さまの建物への引込線の断線による停電
   ○お客さまの建物内の設備の不具合に起因する停電
特に、最後の項目のお客さま設備の不具合に起因する停電の主な原因としてブレーカーが原因となっていることがございますので、こちらもご確認ください。

ブレーカーを操作しても停電が続く場合は、お客さまの建物への引込線の断線や設備の不具合に起因する停電と考えらます。
下記コールセンターまでご連絡をお願いいたします。

停電のお問い合わせ

【電気供給の流れと停電(地域一帯停電、戸別停電)発生のイメージ図】

 いつ電気が点くのか確認したいがどこをみればよいのですか。
 復旧見込みという箇所をご確認ください。現場確認ならびに作業手配などが決まり次第、復旧見込みの情報を更新します。なお、停電発生後は確認中と記載しております。
 復旧見込みの記載内容の詳細やいつ情報が掲載されるのかについて教えてほしい。
通常時は、現場の確認などを行うまでは、確認中と掲載しております。
復旧の見込みが立ち次第、年月日と国土交通省気象庁で使用されている時間区分と予想時刻のいずれかで表示します。ただし、記載される時刻につきましては、作業の進捗に応じて変更されるもの等が含まれておりますので、提供した情報を更新する場合がありますので、ご留意いただいた上で参考情報としてご利用ください。
 停電理由の設備区分に記載されている設備の違いを教えてほしい。
 調査中、発・送・変電設備、発電設備、送電設備、変電設備、配電設備、他社設備、設備特定不可の場合『-』(バー)の8項目を掲載いたします。
 過去の停電情報は、何日前まで確認することができますか。
 7日前までの情報をご確認いただけます。なお、停電が発生していない場合は、日付が表示されません。