1 |
|
メール配信サービスを利用するには、どうすれば良いですか?
|
|
停電情報配信サービスサイト(https://www.okidenmail.jp/teiden.html)から登録が行えます。
【ステップ1】
「新規利用登録」から空メールを送信
【ステップ2】
「新規利用登録依頼」メールを受信
【ステップ3】
「新規利用登録」画面にアクセス
【ステップ4】
ユーザー情報入力と配信希望市町村と配信希望時刻を選択
【ステップ5】
「ID登録完了通知」メールを受信
※バーコード読み取り機能を使用し、2次元バーコードから空メールを送信する事ができます。
|
|
2 |
|
「新規利用登録」から空メールを送信したが、「会員登録依頼」メールがこない。
|
|
迷惑メール等を受信しないようにするなど、メールの指定受信設定をされている場合、「@okidenmail.jp」を受信指定していただかなければ、登録手続きをお知らせするメールなどが届きません。手続きを行なう前に「@okidenmail.jp」のドメイン指定受信設定を必ず行なってください。
※お客さまのメールアドレス契約会社によって、設定方法が異なりますので、契約会社のサイト確認またはお問い合わせをお願いいたします。
|
|
3 |
|
iPhoneやiPadなど機種によっては空メール送信時に「送信」ボタンが押せない。
|
|
iPhoneやiPadなど機種によっては空メール送信時に「送信」ボタンが押せない場合、件名もしくは本文にスペース等の文字を入れていただくと「送信」ボタンを押すことができます。
|
|
4 |
|
停電したのに「停電情報」のメールが届きません。
|
|
停電状況の集約は1時間に1回行ないます。そのため、停電状況を集約するのに時間を要する場合がありますので、速やかに、お知らせできない場合があります。また、停電が発生し、解消するまで、この停電状況の集約が行なわれなかった場合には、発生・解消ともにメールを配信できませんので、ご了承ください。
停電になったのに「停電情報」のメールが長時間届かない場合は、ご家庭への引込み線などが切れている場合があります。その際は、当社コールセンターまでご連絡ください。
また、実際の「地区」と当社のシステムで把握している「地区」とは若干のずれがあるため、地区の境界付近にお住まいのかたは、登録市町村を3つまで選択できるようにしていますので、お隣の市町村との2箇所の選択をお勧めします。
|
|
5 |
|
停電してないのに「停電情報」のメールが届きました。
|
|
お客さまがお住まいの地区と同一地区で停電が発生すれば、お客さまのご自宅が停電していなくても「停電情報」のメールが配信される場合がありますので、ご了承ください。
また、実際の「地区」と当社のシステムで把握している「地区」とは若干のずれがあるため、地区の境界付近にお住まいのかたは、実際に停電していなくても、仮に隣の地区で停電が発生した場合、お客さまのお住まいの地区を隣の地区と誤って認識し、メールが配信されることがあります。
|
|
6 |
|
登録内容を変更したいです。
|
|
停電情報配信サービスサイト(https://www.okidenmail.jp/teiden.html)から変更が行えます。
【ステップ1】
ユーザーIDおよびパスワードを入力し停電情報配信サービスにログイン
【ステップ2】
メニューより以下の内容を変更できます。
→マイアカウント(ユーザーID、パスワード変更、メールアドレス追加)
→配信時刻(配信をご希望される時刻にチェック)
→配信希望市町村(3つまで選択可能)
※メールアドレス追加はパソコンおよびスマートフォンのみの機能となります。
|
|
7 |
|
夜間のメール配信を停止したいです。
|
|
停電情報配信サービスサイト(https://www.okidenmail.jp/teiden.html)から変更が行えます。
【ステップ1】
ユーザーIDおよびパスワードを入力し停電情報配信サービスにログイン
【ステップ2】
メニュー「配信時刻設定」より配信をご希望される時間帯にチェックをしてください。
|
|
8 |
|
台風時にメールがこない。
|
|
お客さまへ送信したメールが、送信エラーとなった日は配信停止になります(次の日には配信停止が解除されます)。ただし、2回送信エラーとなった場合は配信停止のままとなります。
これは、変更されず放置されたままのアドレスが蓄積され、緊急時にメールを配信する際に、大量の宛先不明メールが含まれていると、携帯電話会社のメールサーバへ大きな負担をかけることから、定期的に配信予定のメールアドレスの整理を行なう必要があるためです。また、設定されたメールアドレスに変更や誤りはございませんか?
停電情報配信サービスにログインしていただき、登録内容の確認が行えます。
メニューの「マイアカウント」より、メールアドレスが配信停止になっている場合は解除することが可能です。
※お客さまのメールアドレス契約会社の迷惑メール機能等の受取制限がかかっている場合、受け取れない場合があります。
|
|
9 |
|
パスワードを忘れてしまいました。
|
|
停電情報配信サービスサイト(https://www.okidenmail.jp/teiden.html)からパスワードの再発行が行えます。
【ステップ1】
「パスワード再発行」から空メールを送信
【ステップ2】
「パスワード再発行」メールを受信
※バーコード読み取り機能を使用し、2次元バーコードから空メールを送信する事ができます。
※パスワード再発行の手続きを行った際は、パスワードの変更をお願いいたします。
|
|
10 |
|
配信を取りやめたいです。
|
|
停電情報配信サービスサイト(https://www.okidenmail.jp/teiden.html)から登録解除の手続きが行えます。
【ステップ1】
「登録解除申請」から空メールを送信
【ステップ2】
「登録解除のお知らせ」メールを受信
※バーコード読み取り機能を使用し、2次元バーコードから空メールを送信する事ができます。
※再度ご利用いただく場合は、お手数ですが、新規利用登録を行なってください。
|
|
11 |
|
インターネットは使えないが、メールの配信はできますか。
|
|
インターネット回線を利用して会員登録を行います。
会員登録後にメールの配信を行いますので、インターネットを利用できる機種で会員登録を行ってください。
|
|